HOME > 更新情報

更新情報

今こそ正しい情報と知識を! 【 私たちが伝えたい大切なこと 】

新型コロナウイルスが猛威を振るい、誰もが何かにすがりたい時、人は疑わしいと思っても頼ってしまうものかもしれません。

蜂蜜、納豆、ポリフェノール、オリーブ葉エキスなどが予防に効果があると最近、TV、インターネット等で紹介されましたが、当該ウイルスに対する効果を裏付ける根拠は認められておらず、それらのウイルス予防商品は客観性および合理性を欠くものであり、一般消費者の商品選択に著しく誤認を与えるものと注意喚起の対象となっています。

結論から言えば新型コロナウイルスを完全に予防する商品はありません。

消費者庁は、新型コロナウイルスに対する予防効果を標榜する「ウイルス予防商品」の表示について、景品表示法(優良誤認表示)および健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の観点から緊急監視を実施しています。

一方、正しい情報として、新型コロナウイルスの感染を予防するためにはこまめな手洗いやアルコールによる手指消毒が推奨されているのは誰もが知ることです。

それに加えて免疫力を高めることも重要であるとの情報が筑波大学から提供されました。
同じく茨城県取手市も「新型コロナウイルス感染予防のため免疫力を高めましょう」というお知らせを発信しています。
https://www.city.toride.ibaraki.jp/wellness/kurashi/kenko/kenko/coronavirus/corona-raiseimmunity.html

免疫力を高めることはウィルス予防にもつながるとても重要なことなのです!

免疫力は、運動、睡眠、食事、笑顔によって維持・向上することができ、数多くの手段があります。
そこで今回は普段から手軽に出来る手段の一つをご紹介します。

「睡眠、適度な運動…以外で免疫アップに貢献する意外な食べ物」 ~ゼラチン~

ゼラチンは、コラーゲンを分解して分子量の小さくなったもので、美肌やアンチエイジングに興味のある方にはわかりやすいものです。
ゼラチンをさらに分解して分子量を小さくしたは「コラーゲンペプチド」となり、ここからさらに分子量が小さくなるとアミノ酸になります。
皮膚、爪、骨、血管など、人体にはありとあらゆるところにコラーゲンが使われています。身体の材料というだけでなく、免疫をつかさどるマクロファージリンパ球にも影響し、免疫機能を賦活するという実験結果が出ています。
●「食べるコラーゲン」の効果を検証する(株式会社ニッピ)
http://www.nippi-inc.co.jp/biomatrix/tabid/172/Default.aspx?itemid=306

大阪医科大学のマウス実験による免疫機能賦活作用の研究では、さまざまな原材料のコラーゲンが使われたのですが、その中でも豚由来のものが一番高確率(83%)にガン細胞の発生を抑制したという結果が出ています(あくまで動物実験ですが)。
ゼラチンを食べたら即抗がん効果!というわけにはいかないでしょうが、免疫力を高めるのはある程度確かなようです。

またコラーゲンペプチド経口摂取の効果として免疫系への作用を検討した.ヒト試験においては免疫力を総合的に判定できる免疫力スコアの向上が認められました。卵白アレルギーモデルマウスを使った抗アレルギー試験では、Th1 を優勢にさせることでアレルギーを抑制できる可能性も示されています。
●コラーゲンペプチド-免疫系への効果について-
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ffr/14/0/14_44/_article/-char/ja/

「睡眠の質を高める食べ物」 ~ゼラチン~

免疫力アップに加えもう一つの効果が期待できます。ゼラチンにはアミノ酸の一種である「グリシン」が含まれます。これは睡眠サポートサプリ「グリナ」(味の素KK)の主成分です。
●「ぐっすり気持ちの良い眠りを」(味の素KK)
https://campaign.ajinomoto-direct.shop/cp/ag015cp/index.html?adid=g10AG26_c_hdoo&gclid=Cj0KCQjwpfHzBRCiARIsAHHzyZoqEjksf8Vgrs6KfR3iGvsagP8BNY9osSch8WGsLXZhYizcsUUCGswaArocEALw_wcB

【お伝えしたいこと】
ゼラチン摂取で直ちに新型コロナウイルスの予防になるわけではありませんが、この機会に普段からゼラチンを摂る習慣をつけてはいかがでしょうか。

勿論、ゼラチンパウダーそのものを食べるのはかなりの抵抗があります。
そこでゼラチン(豚由来)を含んだマシュマロであれば、小さなお子様からご年配のかたまで無理なく美味しくゼラチンを摂ることが出来ます。
特に「マックルーニ」のマシュマロや”ぬりまろ”は、良質なゼラチンを豊富に含んでいます。
卵白や大豆たんぱく等も使用せず、良質なゼラチン、砂糖、水飴、天然由来香料(バニラ等)だけで作られているので、アレルギーを心配される方にも安心して召し上がって頂けます。勿論、保存料も一切使われていません。

いかがでしょうか?
私たちが皆様のお役に立てることは小さなことかもしれませんが、これが一つの啓蒙につながれば幸いです。

普段から日常生活のなかで免疫力を高めることを心がけ、健康な心と身体を作ることが大切です。
世界中で猛威を振るうウイルスがいち早く収束し、平穏な日々が一日でも早く訪れることを切に願ってやみません。

ご不明な点等ございましたら遠慮なくお尋ねください。

(参考)
新型コロナウイルス(COVID-19)の拡散防止のために、厚生労働省からの最新の情報

マックルーニ 楽天市場店、Yahoo!ショッピング店オープンのお知らせ

「オンラインショップ」ページに、<マックルーニ 楽天市場店><マックルーニ Yahoo!ショッピング店>のバナー/リンクを追加しました。

マックルーニ商品ご購入の際は、こちらのお店からもご利用になれます。

1 / 612345...最後 »